So-net無料ブログ作成
検索選択

親睦会 [市民の会~東京本部日記]

2008年4月23日(水)夜
東京大久保にあるろう者の店『ふさお』で、
ささやかな親睦会をしました。

全国から4万人の署名を集め、全編に日本語字幕がついた
映画「バベル」公開が、ちょうど1年前の、4月29日でしたが、
そんなことも懐かしみながらの、和やかな飲み会となりました。
集計計算や、発送作業などもなく(笑)
久しぶりに、落ち着いて、みんなでお話をしました。

ふさおには、いろんなろうの方が、来ており、
海外からきた、ろうの方とも、お話ができました。
アメリカで、障害者のバリアフリーを目指したADA法ができたのが、20世紀終わり。
なんと、韓国では、つい昨年、同じ主旨の法律ができ、聞えない人も、いろんな情報を字幕で楽しんでいると言うことがわかりました!!
驚きです。

日本は、遅れている~~~~~~~!!!!!

そんな、驚きあり、新しい出会いありの、良い春の1日でした。
皆さん、ありがとうございました。

発起人一同

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

凛

ADAと同じような法律をもっている国が約40ヶ国あると聞いたことがあります。きっとその中に福祉先進国といわれるスウェーデンやフィンランドも入っているのでしょうか。
by 凛 (2008-04-27 06:14) 

上田

韓流ドラマ「朱蒙(チュモン)」は、ご存知でしょうか。
レンタルDVDで見ていますが、日本語字幕がついて楽しくなります。
「朱蒙」は、古代朝鮮の時代(紀元前100年ごろ)の人物で、高句麗国の始祖。「チャングムの誓い」と同じく、歴史連続ドラマ。
漢国の管轄地(朝鮮の中心地・玄菟城)との駆け引きなどがあり、
古代日本国と異なる国際的感覚が興味深い。

邦画DVDで、子供向けの「仮面ライダー」、「どらえもん」には、日本語字幕がまだないんですと、聞かれた。
何としても、法律化により、すべてのDVDに、日本語字幕がついておく必要があると感じられました。
by 上田 (2008-05-05 12:37) 

字幕の願いをつなぐ市民の会

上田さん、ありがとうございます。
そうなんです。
日本にいると、韓国・中国・欧米などの映画には字幕がついていて、楽しめますが、日本の映画には、字幕がないので、聞えない人にとっては、もっとも知らない世界=日本。
これって、おかしいですよね。
もっと、多くの人に理解してもらいたいです。

東京発起人一同
by 字幕の願いをつなぐ市民の会 (2008-05-07 13:08) 

字幕の願いをつなぐ市民の会

お返事の順番が違ってしまいましたが、凛さん、いつもありがとうございます。
そうそう、結局、韓国も去年新しい法律ができたりして、日本は、いつの間にか先進国ではなくなってきています。
ヨーロッパ諸国は、かなりそういった面でも、歴史もあるわけですから、官僚や議院の人も、ちょっと勉強してもらいたいですね。

発起人一同
by 字幕の願いをつなぐ市民の会 (2008-05-07 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。