So-net無料ブログ作成
検索選択

私たちを取り巻く現実~一般中学生たちの声 [寄せられたご意見]

あるごく普通の中学校の先生が、生徒達に尋ねてくれました。
テレビやDVDの字幕は、ついていても、自由につけたり消したりできるって知っているか?
☆耳の聞こえない人にとって、字幕ってすごく役に立つものだけど、耳の聞こえるみんなにとってはどうだろう??

“次にお送りするのは、正直な生徒たちの反応です。参考に読んで見てください。”
そんな一筆が添えられ、中学生たちの意見が寄せられました。

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-

(中学1年生)
○字幕がついていることすらあんまり考えたことがない。
○字幕は目障りだからすぐに消しちゃう。
○隣に座っている聞こえる人が終わってから説明してあげればいいと思う。
外国映画だったら字幕とかは必要だけど、日本の映画はわざわざいらないと思う。
○聞こえない人に会ったことがないからよくわからない

(中学2年生)
○耳の聞こえない人って字幕からどうやって話を読み取るの?
○自分が見るときに見づらかったら、字幕は消せばいいと思うから、気にならない。
○字幕ってどうやってつけるのだろう。

(中学3年生)
○字幕を後からつけてもいいと思うけど、たくさんお金がかかりそう。
○お金もかかるけど、手間ひまがかかるんじゃないか。
○そんな時間があるならもっとおもしろい映画とかが出たらいい。
○自分が聞こえなくなって初めて字幕のありがたみがわかるような気がする。
○自分で切り替えが出来て、聞こえない人の役に立てるなら自由につけてもいいと思う。
○聞こえる立場から言うと、言葉と字幕が違うと疲れる。

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

これは、現状大多数を代表する意見のように思われましたので、
紹介させていただきました。
これを読んだら、腹の立つ方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、これはある意味現実です。
こうした人々に、「そうだよね。なるほど。字幕は必要ですね。」と、言ってもらえるよう、
私達は、めげず、がんばってていかなければいけないのだと思います。
あなたは、どう思いますか?

発起人一同
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

GAKU

いま身近にいる聾者の友人たちと出会う前、私も中学生と同じレベルでした。
字幕のことを気にしたこともなかったというのが正直なところです。
だから現状大多数は、そういう状況だと思います。

でも私は友人たちと出会い、何でも一緒に楽しみたいと思うようになった。
ひとりでも多くの聴者に字幕の必要性を知ってほしいです。
そして、聴・聾関係なく、一緒に楽しめる世の中にしましょう。
by GAKU (2008-03-07 05:08) 

字幕の願いをつなぐ市民の会

ガクさん、ありがとうございます。
そうですね。聞えない人が身近にいて、初めて知ることも多いと思います。
私達は、そうした「知るチャンスに恵まれた立場」のものとして、次の人にこのことを伝えていければと願っています。

ごく自然に考えて、「聞えなければ、字幕のない状態では、映像は楽しめない。」これは、当たり前のことです。声を消して、テレビを見れば、すぐにわかることですよね。今まで見ていた、テレビやDVDが、音を消したとたん、なんともつまらない、無意味なものに見えてしまいます。それをさらに続けて1時間も2時間も見ようと思う人はよほどのめずらしい存在でしょう。
それに気づけば、「字幕」は、大事なものだと誰もが考えるはず。
コツコツ、でも、できるだけ早く、このことを多くの人に知ってもらいたいと思っています。

発起人一同
by 字幕の願いをつなぐ市民の会 (2008-03-07 11:21) 

Kumiko

反聴感情を戻ってしまう内容ですね(^^;

でも、聴キライなりたくないから前進みマス p(^^)q

手折れる程に伝えマス。
声必要なら声出して伝えマス。

伝えたい。知ってほしいから。
by Kumiko (2008-03-12 18:23) 

字幕の願いをつなぐ市民の会

くみこさん いつもありがとう。
はい、手が折れるくらいがんばって、手話でみんなで伝えましょう。笑
聞える友達どうしで、「どう思う?」なんて、話し合ってもらうのもありがたいですね。
たとえ、反対意見が出ても、だれかが尋ねた事実は残ります。まずは、どんな答が返ってくるか、たずねてみましょう。案外逆に「そうだ。字幕は必要だ」と思いもよらない人が燃えてくれるかもしれませんよ。再笑
そんな出会いを見つけるためにも、一緒に伝えましょう。

発起人一同
by 字幕の願いをつなぐ市民の会 (2008-03-13 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。