So-net無料ブログ作成
検索選択

文化庁も!! [メッセージ配達日記]

10月5日付の朝日新聞に記事が載りました。

文化庁が、著作権法の改正に、着手してくれたそうです。映画やDVDの字幕・手話付けには、著作権の許諾などが必要です。今まで、聞こえない人向けに、字幕などを付けようとしても、手続きが複雑で、なかなか字幕の許可が出ないなどの壁がありました。その、許諾手続きをしなくても、聞こえない人向けの字幕がつけられる。そんな風に法律が変わるのだそうです。文化庁では、その準備に入り、早ければ、来年夏から改正となるよう、
調整を進めるそうです。
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200710040280.html

世田谷区議 → 東京都議会 → 石原都知事・スポーツ文化局長 → 文化庁・経済産業省・厚生労働省 と、要請がつながり、文化庁も、法律の検討を始めてくれて、本当にうれしい思いでいっぱいです。

ここで、気を緩めず、私達も、もっともっと、多くの人に、メッセージを届けたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。

発起人一同


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。